FC2ブログ

11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 01

ようこそ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Twitter

ポチっとよろしく

月別アーカイブ

最新トラックバック

白川郷 ってエエところ~道の駅「飛騨白山」としらみずの湯より~

道の駅「飛騨白山」・しらみずの湯を中心に、合掌集落だけではないココの魅力を紹介します。

「しらみずの湯」「道の駅 飛騨白山」のキャンペーンやお得情報をお届けします!

△page top

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

第6回平瀬温泉かってこ雪花火 ご案内 

Posted on 13:07:22

しらみず@きょうこです 


以前にお知らせしました、
「第6回平瀬温泉かってこ雪花火」
いよいよ今週末です!!
 
昼に溶けた雪が夜に再び凍り、雪の上を歩けるようになる状態を意味する方言「かってこ」。


今年も開催します
第6回平瀬温泉かってこ雪花火

【昨年 中日新聞より】
温泉街は、地元の青年会が鴨汁などを振る舞うテントが並び、にぎわう中、花火が打ち上がった。地元の民宿経営者らでつくる「白川郷まるごと体験宿」は、イワナや五平もちを振る舞う「かまくらレストラン」を開設。訪れた宿泊客が雪に囲まれての食事と花火を堪能していた。


【09年 岐阜新聞より】

露天風呂で花火満喫平瀬温泉(白川村)
 日本の宝ともいうべきブナの原生林などがある白山。その登山口にあたる大白川から湯を引いた大野郡白川村の平瀬温泉は、緑はぐくむ大地の根っこからわき出した湯―とされ、子宝の湯としても親しまれている。

 硫黄がほのかに香り、肌ざわりは滑らか。糖尿病や皮膚病にも効果があったと、県外から通うリピーターも多い。昨年7月に全線開通した東海北陸自動車道の白川郷インターチェンジから車で15分と、アクセスも便利になり、気軽に訪れたい温泉地の一つだ。

 豪雪地帯だが、降雪がおさまり、雪が固まった上を歩ける状態「かってこ」になる2月は毎年、地域あげての一大イベント「かってこ雪花火」が行われる。

 午後7時から、谷あいの河川公園で、3号玉、4号玉のほか、スターマインなどの花火を打ち上げる。温泉街では、たる酒やジュースの振る舞いなどが予定され、住民らが心温かく迎えてくれる。

 露天風呂から花火を眺められるのも、温泉地ならではの醍醐味(だいごみ)で、「大白川温泉しらみずの湯」も体験できる浴場の一つ。掛け流しの湯に加え、ロビーは木をふんだんに使った造りで、床暖房になっている。寒がりの人にもお薦めできる観光施設だ。

 多彩な火花が銀世界を彩り、ごう音が山々にこだまする―。この地ならではのぜいたくを体験してみては。

かってこ雪花火


平成23年2月26日(日)
第6回平瀬温泉かってこ雪花火 開催

雪と花火と温泉と、平瀬の人の温かさ・・・
ぜひぜひ来ていただきたい!たくさんの方に見ていただきたい!



ここのみんなの、応援してくださる方の、
そしてここを訪れてくださる皆さんの、
アツい心意気が溢れる、そんな素敵なイベントです


みなさん、ぜひいらしてくださいね

ポチっとお願いします。
ランキング参加中デス

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村  
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村
旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
スポンサーサイト

△page top

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://shiramizu0307.blog90.fc2.com/tb.php/89-80ddc1e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。