FC2ブログ

09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 11

ようこそ

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Twitter

ポチっとよろしく

月別アーカイブ

最新トラックバック

白川郷 ってエエところ~道の駅「飛騨白山」としらみずの湯より~

道の駅「飛騨白山」・しらみずの湯を中心に、合掌集落だけではないココの魅力を紹介します。

「しらみずの湯」「道の駅 飛騨白山」のキャンペーンやお得情報をお届けします!

△page top

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

「MIBOROダムサイトパーク 御母衣電力館」へ  のその前に^^ 

Posted on 20:58:28

今日は、新聞朝刊を手にして最初に目に飛び込んできたのが
「最高39.1℃」の文字。

・・・どれくらい??
風邪引いた時に体温計でみたことはあるけれど、
気温で39.1℃とは・・・恐ろしい
「うだるような暑さ」とはまさにこのことか(泣)



で、子供に>「うだる」って何?
って聞かれて即答できなかったんでちょっと調べてみたんですが、

この「うだる」、漢字では「茹だる」と書きますが、「ゆだる」とも読めます。
実は「うだる」は「ゆだる」が転じた言い方なんだそうです。

「ゆだる」も「うだる」も、“湯で十分に熱せられる”
という意味がありますが、「うだる」だけには
“暑さのためにゆだったような感じになる”ことから、“体がだるくなり・ぐったりする”という意味もあります。


ちなみに、うだるような暑さで、「夏バテ」している方もいらっしゃるのではないでしょうか。
「夏バテ」の「ばて」は、「ばてる」が縮まった言葉です。
「ばてる」は“疲れてぐったりしたり、動けなくなったりする”という意味です。



うーん、まさにこの夏の暑さのためにある言葉・・・
うーん、まさに!この夏の私のためにある言葉・・・


あともう少し!!
みんなでこの暑さを乗り切りましょう


・・・うだる、ゆでる、ばてる・・・
連発でごめんなさい
スポンサーサイト

△page top

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://shiramizu0307.blog90.fc2.com/tb.php/17-64ea618a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。